ちょっと前の記事に少しだけ出てきた岩鼻。
今回はその真下にある半過洞門に行って来ました。

今回の画像はiPhone5で撮影したのですがHDRをオンにしたままだった為、影が二重に見える画像があります。ご了承ください。また、画像はクリックすると高解像度で見れます。

位置関係はこんな感じ
IMG_1403-2

遠くから岩鼻を見ると千曲公園の屋根が見えます。
IMG_1400-2
今回は千曲公園には行っていませんが近いうちに行って記事にしたいと思います。



 





半過洞門入り口(上田側)
IMG_1431
 半過洞門は旧県道77号(または旧旧県道77号)だと思いますが、Googleマップでは半過洞門が県道77号になっています。

この通り現在は封鎖されています。
IMG_1432

洞門の上には木が生えています。
IMG_1433

柵の隙間から洞門内を見るとこんな感じ
IMG_1434
まだ3月なので草も生えていなくて綺麗です。夏には雑草に侵食されます。

半過洞門がなぜ廃止されたのかですが、落石があって崩壊の危険があったからだと思われます。
迂回路として隣に新しい県道(現在も県道なのか不明)がありますが、川沿いにあるため大雨などで通行止めになって不便だったみたいです。ですが、今は岩鼻トンネルの開通で国道18号の上田坂城バイパスが出来たのでほとんどの車はそちらを走っています。
IMG_1401
こんな落石の多い山にある岩鼻トンネルは大丈夫なんでしょうかね。。?



では、半過洞門にそって県道(?)を歩きながら撮った写真を…


岩鼻の鼻の穴です。
IMG_1430

左側と右側で洞門の形状が変わっています。
左側の方が新しいので延長された跡でしょう。
IMG_1429

壁が剥がれてますね。
IMG_1428

カーブミラーも健在です。
IMG_1427

これが落石の跡ですかね…?
IMG_1426

IMG_1419

IMG_1417


岩鼻を近くで見るとこんな感じ
IMG_1425

IMG_1424

IMG_1423

IMG_1422

IMG_1421

IMG_1420

IMG_1418

IMG_1416
実際に見るとものすごい迫力です。

IMG_1415

IMG_1414

半過洞門入り口(長野側)
IMG_1413

IMG_1412

IMG_1410
こっちは封鎖されていないように見えます。
今回はここでやめてしまいましたが、旧県道の上までは行けばよかったですね。。少し後悔…

洞門の中は一応立入禁止だと思いますが…。



現在の半過洞門の中には、下水管が通っているみたいですね。
ちなみに下水管を通す工事は、洞門の崩壊の危険があったため無人のロボットで行われたらしいです。すごいですね。


それと半過洞門と岩鼻と千曲公園は心霊スポットみたいですね。
自殺者の霊が出るとかなんとか・・・


どうやら千曲公園から飛び降り自殺をする人がいて、半過洞門の上に遺体がたくさんあったらしいです。
あの高さから飛び降りるってすごい勇気がいると思うんですが‥。



最後に動画です。
(写真と同じ内容ですが…)